ゾンビのジャズアルバム備忘録

ジャズアルバムの備忘録

Conte Candoli Quartet

 

すこし少し前に案内したことがあるけど、聞けば聞くほど好きになるアルバムが幾つかあって、その中の一つがコレ。

 

毎度おなじみモードレコード君
f:id:orientalpekinensis:20190121222441j:image

最初聞いた時は、音が良くて演奏がいいなーくらいの、あまり印象に残らないアルバムではあったが、2回目、3回目と聞いていくうちに段々好きになって行った。

 

とにかく、Conte Candoliのトランペットの表現の幅が素晴らしい。シャカリキにトランペットを吹く訳ではなく、適切な音を紡いでいく理知的なプレイ。A-2等で見られるミュートも非常にふくよかな感じがして良い。

 

よくトランペットやサックスで歌心があるプレイって言うけど、要はいかに奇をてらわずに旋律を奏でられるかって事なんだよね。その点Conte Candoliは音的な破綻がなく、素直に聞くことが出来る。構えることなしにのんびりと聞けるって、結構貴重だと思う。