ゾンビのジャズアルバム備忘録

ジャズアルバムの備忘録

ラムゼイ・ルイス「The In Crowd」

皆さんは、ソシャゲのガチャを引く時に何の音楽を聴かれるのだろうか。何も聴かへん?嘘やろ(驚愕)

 

 

・・・1人漫才はさて置き、私はガチャを引く時にはノリノリのジャズを聴きます。これからええの引いたるで〜覚悟しいや〜って感じやねん。それも、トランペットだの、サックスだの余計な楽器の入った必要ないんや。ピアノとベースとドラムがあればええねん。

管楽器のファーって音は煩いしな。

f:id:orientalpekinensis:20181018223545j:image

 

えーそういう訳で、今回ご紹介したいのは、ラムゼイ・ルイストリオの「The In Crowd」でした。イェーイ。ちなみに今日これ聴きながらガチャ引いて爆死しました。イェイイェーーーーイ!

 

ちなみに、これはTDNピアノトリオのアルバムではありません。

なんと、ビルボードチャートのトップテンにランクイン(6位)するほど、当時人気を博しました。ジャズ界では滅多にないビルボードチャート選出!すごい!多分!

 

https://youtu.be/jsFST-7Hx-Y:embe
Ramsey Lewis Trio The 'In' Crowd - YouTube

 

このアルバムは、お聴きいただけたら直ぐに分かりますが、ライブ盤です。A面冒頭の「The In Crowd」から、ノリノリに飛ばしまくっている。というか、観客のノリが良すぎる(笑)。リズムに合わせて皆さん手拍子してらっしゃる。恐らくライブも中盤以降なんですね。曲としての展開が見事で、少しずつ盛り上がっていくソウル・ゴスペル的曲想を忠実に再現。サビの最後の部分の、ベース音と合わせた唸り声も、白米に添える梅干のようなうま味(うまあじ)を感じる。

 


Ramsey Lewis Trio-Since I Fell For You (Washington Live 1965) HD - YouTube

 

2曲目の「Since I Fell For You」がまた良い。R&B経由で入ってきたこのスタンダード・ナンバーをスローテンポで演じることで、1曲目と緩急を付けて一気にアルバムに引き込まれます。3曲目の「テネシー・ワルツ」やB面冒頭の「スパルタクスのテーマ」等、みんなが知ってる選曲をすることで、観客も盛り上がっていく。憎いなーこの選曲。もうみんなノリノリですやん。